MENU

モーロク俳句:ひな祭り

モーロクしむかしにかえり雛の夜

* おひなまつりのちらしずし (福音館・平野 恵理子 (著, イラスト))
ノブはひなまつりのちらしずしが大好き! 今年も楽しみにしていると、お母さんがいいました。「ことしは、なおもいっしょにつくるのよ」。えっ、なおネエがちらしずし?ノブは心配でたまりません。ノブが見守る中、なおネエのちらしずし作りが始まりました! さあ、うまくできるかな?ほほえましい姉弟の会話を楽しみながら、料理の基本も、ちらしずしの作り方も覚えられる、うれしい絵本です。ちらしずし、きっと作りたくなりますよ!

<ひな祭り:例句>
見にもどる雛の売場の雛の顔   岡田史乃
雛飾りつゝふと命惜しきかな   星野立子
古雛をみなの道ぞいつくしき   橋本多佳子
雛の日の鱗につつむ死もありぬ  吉田汀史
手に受けて少し戻して雛あられ  鷹羽狩行

  • URLをコピーしました!
目次