MENU

たべもの俳句:菜の花のごま和え

口の中ごまの風味で菜の花を
 
<菜の花のごま和え>
https://cookien.com/recipe/29519/

<和食伝導 金沢から世界へ・父から受け継いだ「鮑ステーキ」>・2022/2/11
https://www.sankei.com/article/20220211-XFKAP62CQVNNVNCVVT6VCLU2TI/
 
* エビはすごい カニもすごい-体のしくみ、行動から食文化まで (中公新書・矢野 勲 (著))
みんなが大好きなエビとカニ。しかし、体のしくみや行動は意外に知られていない。なぜエビ・カニはゆでると赤くなるのか、なぜエビはプリプリなのか、なぜカニは横歩きするのか、エビ・カニはシャコやヤドカリとどう違うのかを説明。さらに何百kmも渡りをするエビ、ハサミをパチンと閉じてプラズマを発生させ獲物を倒すエビ、毒針を持つイソギンチャクを使って身を守るカニ、さまざまなエビ・カニのすごい生き方を紹介。

  • URLをコピーしました!
目次