MENU

たべもの俳句:トマトおでん

核兵器トマトおでんで我慢せよ

<九州で秋田米は売れるか 新ブランド「サキホコレ」をナマハゲがPR>・12月13日
https://www.asahi.com/articles/ASQDD76VYQDDULFA022.html

* 居酒屋・ビストロ・バルのおでん料理–MODERN ODEN–(旭屋出版編集部 (編集))
飲食店やコンビニをはじめ、家庭でも寒くなると人気が高まるのが「おでん」です。アツアツを食べるおいしさ、野菜・肉・練り物など、色々なおでんダネがある楽しさ、それがおでんの魅力です。
 そのおでんが、いま居酒屋・ビストロ・バルの料理として進化を見せています。おでんダネをおでんだしで煮る。ものすごくシンプルな料理ながらも、味づくりや提供の仕方を工夫した“ 新タイプのおでん” が登場しています。 これまでのおでんにはない、コンソメや鶏だしで煮るおでん。仕上げにアサリだしをかけるおでん。さらに、ポルチーニ茸を使ったクリームソースをかけるおでんなど、サプライズなおいしさのおでんです。おでんと言えば、昔ながらの料理というイメージがあるだけに、“伝統×革新”の自由なアイデアが際立っていると言えます。

  • URLをコピーしました!
目次