MENU

徒然俳句:梅その2

紅梅や迷妄一掃レイシズム
白梅や色に染まらず頑固かな
梅が咲く丸く収めて紅白に
歳時記をパラパラめくる梅真白
白梅や真白き嫉妬もまた嫉妬

 

<飛梅伝説>
「東風吹かば」の歌の意味は、「暖かい東風が吹いたら匂いを送っておくれ、梅の花よ。主人がいなくなったからといって、春を忘れるな」。
藤原氏との政争に敗れて、道真は九州の大宰府に左遷されました。失意のなか、京(みやこ)の邸に植えていた梅の木を懐かしんで詠んだ歌です。その梅の木が、道真の歌に応じて九州まで飛んできたという「飛梅伝説」があります。

<西ノ京 冬>・https://www.yomiuri.co.jp/s/ims/nishinokyo202201/
 
<桃の節句を前にずらりと並ぶおひな様 久留米絣や博多織も>・1月27日
https://www.asahi.com/articles/ASQ1W4666Q1VTQIP001.html?iref=comtop_BreakingNews_list
 
<冬の絶景 寒い季節にしか出会えない景色>
https://weathernews.jp/s/topics/202201/240145/
 
<【山梨県】冬の絶景・風物詩5選・神々しいダイヤモンド富士>
https://crea.bunshun.jp/articles/-/34114

  • URLをコピーしました!
目次