MENU

たべもの俳句:合わせ味噌

目分量合わせ味噌溶く桜どき

<「西のいりこ=煮干し、全国区に」 思わず「すごい」超濃厚ラーメンも>・近ごろ都に流行るもの・2024/3/9 ・https://www.sankei.com/article/20240309-JLQBJB657FKOXCFW4M4YSXVT2A/

* 味つけはせんでええんです(土井善晴 (著))
レシピとは人の物語から生まれたお料理のメモ。他人のレシピは他人の人生から生まれたもの。でも本来、料理は自分の人生から生まれてくるものです。それがあなたの料理です。つたなくっても、自信がなくっても、私はいいと思います。「味つけせんでええ」というのは、それを大切にすることだと思っているのです。
一生懸命お料理すればそこにあなたがいるのです。お料理するあなたが、あなたを守ってくれるのです。――「まえがき」より
●目次
1 料理という人間らしさ
2 料理がひとを守ってくれる
3 偶然を味方にする――「地球と料理」考
4 味つけはせんでええんです
5 料理する動物
6 パンドラの箱を開けるな!

  • URLをコピーしました!
目次