MENU

モーロク俳句:冬至風呂・柚子湯

モーロクし変哲もなく冬至風呂
モーロクし沈めて浮かし柚子湯かな
モーロクし波立て遊ぶ柚子湯かな

<「桃太郎パワー」で千代の富士復活!? 岡山の神社で優勝額修復>・2023/12/16
https://mainichi.jp/articles/20231215/k00/00m/040/140000c

<柚子湯:例句>
花のごとてのひらひらく柚子湯かな 岡部玄治
薬湯にわが庭の柚子浮べけり    大橋宵火
授かりしいのち柚子湯をあふれさす 関洋子
柚子湯して黄金に埋もれゐるごとし 鷹羽狩行
柚子湯して軋む五体を浸しけり   笹井康

<日本一オモロイ寺・全興寺の地獄巡りは大阪の原点や!>
24区からなる大阪市。中でも平野区は堺と共に自治都市の歴史が今に伝わる、実に「大阪らしい」地域だ。大阪を知りたいなら、まずは平野へ。そして、最初に訪れるべきは平野発祥の地とも言われる全興寺(せんこうじ)。このお寺では何と、「地獄めぐり」が体験できるねんよ。・・・・2023.12.16 ・関真弓「大阪ワンダーランド」第12回
https://gendai.media/articles/-/120236

  • URLをコピーしました!
目次