MENU

たべもの俳句:すいとん

すいとんに肉が入りし開戦日

<国内最大級のサーモン陸上養殖場が始動 富士山麓、6年半ば出荷>・2022/12/1
https://www.sankei.com/article/20221201-6BRTPVFE7ZJITNUKW2RPFWWR2Q/

* 粉100、水50でつくる すいとん (COMODO(COMODO ライフブック)・minokamo (著))
1分半こねてゆでるだけ! 小麦粉でも米粉でもつくれる自家製ファストフード!
【著者の一言】
シンプルな料理が好きです。粉と水を練った生地をゆでるだけ。
自由な料理が好きです。手元にある材料を入れて味を整えるだけ。
そんな発想から本書の「すいとん」が生まれました。ベースにあるのは、日本各地で昔からつくられてきたおなじみのすいとん。
「郷土食」「田舎のおばあちゃんの味」というイメージは、言い換えれば多くの地域・家庭・環境で食べられてきたことの証。じつはすいとんは現代においても、とっても優秀な家庭料理なんです。・・・・

  • URLをコピーしました!
目次