MENU

徒然俳句:凌霄花(のうぜんかずら)

のうぜんの花に埋もれし表札や
のうぜんも雨に打たれて花落とし

<風鈴 音色涼しげ 富山ガラス工房、25作家 100点展示販売>・6月21日
https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000030986

* 天の川銀河発電所 Born after 1968 現代俳句ガイドブック(佐藤文香 (著, 編集))
季語があって5・7・5なのに、なんでこんなに自由なの?
季語がなくて5・7・5じゃないのに、こんなになんで俳句なの?
すごい、これが今の俳句か!
若々しく伸びやかで、花鳥諷詠にとどまらない題材のバリエーションをもち、切なかったり笑えたり、俳句に詳しくない人でも楽しめる新しい俳句を、結社の枠をこえて集めてみました。
初めて俳句に触れる人も、すでに俳句に親しんでいる人も、ぜひ、本書のなかから好きな作品を探してみてください。
俳句の世界へようこそ。俳句は俳句をやってる人にしかわからない、そうでしょうか。
そのジャンルについて全然知らなくても、本当に面白いものに出会えば、興奮しませんか。
願わくはこの本で、今のあなたにとって最高の一句に出会ってほしい。(「まえがき」より)

  • URLをコピーしました!
目次