MENU

モーロク俳句:水仙

モーロクは朝突然に水仙花
モーロクし人に頼らず水仙花


<【東北建築を巡る旅へ③】・建築家・隈 研吾の転機となった「伝統芸能伝承館 森舞台」>・ https://crea.bunshun.jp/articles/-/33753

* すごいトシヨリBOOK トシをとると楽しみがふえる(池内 紀 (著))
老いにあらがわず、老いを受け入れて、自分らしく楽しくトシをとろう。
そう決めた著者は、70歳になったとき、「すごいトシヨリBOOK」と名付けたノートをつくり、老いていく自分の姿を記録しはじめた。もの忘れがふえたり、身体が言うことをきかなかったり、そんな自分と向き合いながら、老人の行動をチェックするための「老化早見表」なるものを考案、「OTKJ」(お金をつかわないで暮らす術)といった独創的なシステムや、「せんべいの管理」で生活にメリハリをつける方法を生み出したり、楽しく老いる知恵と工夫を日々研鑽している。
膨大な観察記録から生まれた、抱腹絶倒・池内流「老いの哲学」。リタイア後を豊かに生きるヒント。
「残された人生をどう生き、どう結末を迎えるか。これほどまで、自分の考えを述べたのは初めてです」

  • URLをコピーしました!
目次