MENU

モーロク俳句:龍の玉

モーロクし遊びもできず龍の玉
不器用に生きてモーロク龍の玉
 
 
<龍の玉(りゅうのたま)三冬>
【子季語】 蛇の髯の実、竜の髯の実
龍の髯の実である。山野の林中に自生し、庭園にも植えられる。 初夏のころ淡紫色の小花を咲かせ、晩秋から冬にかけてえんどう 豆くらいの大きさの実をつける。熟すると美しい碧色となる。(「きごさい歳時記」)

<長辻象平 隠岐で新御番鍛冶 後鳥羽上皇に日本刀の存続誓う>・2021/11/24
https://www.sankei.com/article/20211124-F6K5DEVUTVOLZNFDNQSS36QMLA/
 
<今日は何の日:On This Day in Japan・今日は何の日:12月04日>
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/today1204/
 
* WHY TIME FLIES:なぜ時間は飛ぶように過ぎるのか(アラン バーディック (著), 佐藤 やえ (翻訳) )
音は耳、光は目、匂いは鼻。では、時間を感じているのは?
世界一正確な時刻は誰が決めているのか。1日=24時間の区切りがなくなると人はどうなるのか。事故にあったとき、世界がスローモーションになるのは本当か。「今」とは何か。計れるのか。赤ちゃんは時間をどう感じているのか。時間がゆっくり進んだり、あっという間だったりするのはなぜか。なぜ歳をとると時間が速く過ぎるのか etc.

  • URLをコピーしました!
目次