MENU

徒然俳句:青嵐

公園の鳩も戸惑う青嵐
 
<青嵐(あおあらし、あをあらし)三夏>
【子季語】・風青し
青葉の茂るころに吹きわたるやや強い風。若々しく力強い感じがする季語である。・(「きごさい歳時記」)

<青嵐(あおあらし)【夏―天文―三夏】・例句>
赤ん坊にはじめての靴青嵐    長谷川櫂
青嵐人形までも佐渡言葉     今瀬剛一
青嵐回転木馬の空回り 林雪江
報道のその外側を青嵐       櫂未知子
青嵐ピカソを見つけたのは誰   神野紗希
青嵐吹き残したる鷺の翔(た)つ 進藤一考

* 青嵐の庭にすわる 「日日是好日」物語(森下 典子 (著))
お茶の稽古に通う25年間を綴った自伝エッセイ『日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』は映画化され、大ヒットしました。
実はこの映画、スタッフに茶道の経験者が誰もおらず、原作者・森下典子さん自ら、茶道の指導スタッフとして映画づくりに参加するハメに……。
いつもはたった一人で原稿と向き合っている作家が、映画づくりの現場に飛び込んだ日々を描いたのが、本書です。
アウェー感たっぷりのプロの職人集団の中で、戸惑いを感じる森下さんでしたが――。
樹木希林さん、黒木華さんら個性的な俳優陣との知られざるエピソードも読みごたえ充分。
「人生初の事件」ともいうべき不思議と驚きに満ちた日々を描いたエッセイは、本シリーズの集大成です。

  • URLをコピーしました!
目次